ダイエットするなら姿勢を治すべし!簡単で効果の高い猫背の治し方

『痩せてきれいになりたい!』と思い、食事制限や筋トレ・運動を頑張っているのにいまいち効果がない。
そんなあなた!『姿勢』きれいですか?
姿勢が乱れるとダイエット効果が下がります。10努力しても1しか効果の出ない効率の悪い体になってしまいます。
逆に姿勢が整えば10努力すれば10成果が出る『痩せ体質』になることができます。

参考・食べてないのに運動しているのに痩せない?【痩せ体質の作り方】

今回はほとんどの人が知らぬうちになっている『猫背』の治し方を紹介します。

この記事の信頼性

参考までに今回の記事は、シドニー在住のカリスマセラピストしょうじさんの動画を元に作成しています。

ダイエットするなら姿勢を治すべし!簡単で効果の高い猫背の治し方

なぜ猫背になるか知っていますか?【答えは簡単だった】

治すには原因を知ることが大切です。

まず最初に筋肉は1つ1つで考えるのではなく筋肉は繋がっていると考えてください。
ウエットスーツを着ているのと同じで、一方がが引っ張られればもう一方も引っ張られるのだということ。

このように綱引きをしている状態↓↓

↑この真ん中の旗を肩だとすると、両方の引っ張る力が均一で旗が真ん中にくれば理想の状態です。
ですが、猫背の人は後ろ側の筋肉が全然運動されず弱り、腕が内巻きになり、前の筋肉ばかり使われ硬く短くなっているのです。↓

つまり、猫背を治すために前側の筋肉と後ろ側の筋肉の引っ張る力を均一にする必要があるのです。

そのために、短くなった前側の筋肉を正常な長さにしてあげること【ストレッチ】
弱った後ろ側の筋肉を鍛えて引っ張る力をつけてあげること

この2つが大切なのです。

簡単!猫背の治るストレッチの仕方

1.手の平を外側に向けてぎゅーと胸を開いて肩甲骨を寄せていく
2.3秒キープ

これだけです★
10回1セットからはじめてみてください。

こうすることで、前側の筋肉が伸ばされると同時に普段使われていない後ろ側の筋肉が鍛えられて引っ張る力が均一になり、猫背が改善されます。

実際にやった人の感想

※youtubeのコメント欄より引用

すっごい肩から背中が暖かくなって血行が良くなります!!

肩こりがスッキリしました(^▽^)/毎日やります!ありがとうございます。

バストアップにもなりますね!
肩が中に入っていたんですが
一回で改善されて
本当に嬉しいです😆

猫背は治る!諦めないで!

猫背は治らないと誰もが諦めてしまいますが、セラピストのしょうじさんは『猫背は治る』と断言しています。
なぜならしょうじさん自身もすごい猫背だったのが治ったからです。

その時の写真がこちら↓

しょうじさんが施術した患者さん↓

まとめ

長年治らないと諦めてきた猫背。
実はこんな簡単なストレッチで改善することができるのです。

肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という脂肪を燃やしてくれる細胞が多く存在しているので、このストレッチはダイエットにも効果的です。

簡単で効果抜群のこの運動。
やらない手はないですね。

この記事は次の動画を参考に作成しています↓↓