食べてないのに運動しているのに痩せない?【痩せ体質の作り方】

ダイエットを一生懸命しているのに、痩せない。
食事制限もしてるし、運動もしているのになぜ?

何もしていないのに、同じものを食べても痩せている人との差は?
生まれつきだからしょうがないんでしょ?

そんな風に思っていませんか?

今回はダイエットで成果を出すために食事・運動の前にまずやるべきことをお話します。

★この記事の信頼性★

参考までに今回の記事は、シドニー在住のカリスマセラピストしょうじさんの動画を元に作成しています。

食べてないのに運動しているのに痩せない?【痩せ体質の作り方】

ダイエットをしているのに思ったように痩せない。
下っ腹が痩せない。筋肉がつかない。
何もしていないのに痩せている人との差は何なの?

結論から言います。
姿勢です。

姿勢が悪い人は10努力しても1しか出ず効率が悪いのに対し、姿勢がいい人は10努力すれば10成果が出ます。
つまり、姿勢を直すことができれば、誰もがうらやむ痩せ体質・ダイエット体質になることができるのです。

姿勢がいい人は痩せている?【その証拠は?】

そうは言われても、姿勢をなおすだけで本当に痩せられるの?
スタイルがいい人って結局は遺伝が大きいんでしょ?
そう思う人も多いと思います。

そこで『姿勢がいい人は痩せている』という話の信頼性についてお話します。

1.カリスマセラピスト『しょうじさん』

この記事はカリスマセラピストしょうじさんの話を元に作成しているので、まずしょうじさんの体型を見ていましょう。

しょうじさんの44歳の時のカラダです。
食事・運動に気を遣っているんでしょう?と誰もが思いますが、食事もカップラーメンや甘い物も気にせず食べるみたいですし、運動もせずストレッチと犬の散歩(合計20分程度)しかしてないのだとか。

それでもこの体型を維持しているの秘訣が『姿勢』なのだと言います。

ちなみにしょうじさんが痩せ体質なだけでしょう?と思われがちですが、しょうじさんの奥様、患者さん、受講生なども姿勢をなおしてダイエット効果を感じられたのだと言います。 

姿勢がいいモデルさんの例

■ミランダカー

さすがスーパーモデル。
車から降りるという何気ない動作でこの姿勢はさすがです。

他に画像を探せなかったのですが確かにモデルさんって姿勢がいいですよね。
みなさんもTVなどでモデルさんを見るとき、意識して姿勢をチェックしてみてください。

RIZAPのビフォーアフター

RAIZAPではトレーナーに食事と運動を指導してもらい、ダイエットをし印象的なCMで話題になりました。
運動と食事に制限をかけるけど、裏に姿勢のことを知っている人もいるはずだとしょうじさんは言います。

その証拠にビフォーアフターのCMに注目して見てください。

ビフォーでは意図的に前屈みになり猫背で下っ腹が出ているのに対し、アフターでは胸を張っていますよね。
これは、姿勢が良くなると効率的に脂肪を燃焼させるということを知っているプロがいると言うことだと言います。

姿勢が悪いと効果は10分の1!努力を無駄にしないで!

『ジムに週3・4回行ってる二の腕タルタル・お腹ぽっこり』

こういう人は100%姿勢悪いのだとしょうじさんは言います。

10努力しても結果1しか成果が現れず、ジムに行く時間、ジムの労力、会員費などを無駄にしていることになります。
ですが、姿勢が整えば脂肪燃焼をすぐしてくれるため、10の努力で10成果出るので、時間やお金を無駄にしないですむのです。
姿勢が悪いと10得るには100努力しないといけないのです。

大事なことは広い視野で見ること

筋トレを行うことで1つ1つの筋肉パーツは発達している。
ですが、カラダ全部の筋肉のバランスは悪いのです。
姿勢は筋肉のパーツパーツでできているものです。

広い視野で見ることができなければ、姿勢は整わないで、悪いままなのです。

そして、

お腹のあたりにだけ脂肪がたまる
筋肉つかない

などの不調が起こるのです。

間違った知識・無知は人生損することになる

姿勢を正して痩せ体質になるには明日1日でというの無理ですが、正しい知識を身につけ間違った運動やストレッチをしないことです。
そうすることで、徐々に痩せ体質・脂肪燃焼体質に変えることができます。

姿勢の良さと見た目の良さは比例する

余談ですが、姿勢が整うとダイエット効果があるだけではなく表情にも変化が現れます。

その理由は”つながっているから”
全身の筋肉・筋膜・皮膚は全部繋がっています。
一方が引っ張られればもう一方も引っ張られます。

例えば肩が下がっている人って口角も下がっています。
お年寄りで腰が曲がっている人で口角が下がっている人も多いですよね。

同じ理由で巻き肩、猫背の人は目尻まで下がってきます。

顔もカラダの一部なのでそれだけが影響を受けないわけがないのです。

小顔矯正、マッサージそんな物にお金と時間をかける前にまずは姿勢を変えていきましょう。
その方が持続力も効果も高いです。

まとめ

ダイエットに運動も食事も大事だけど姿勢ももっともっと大事だとということを忘れないで!
健康とダイエットはほぼイコールの関係で、ダイエットと姿勢はセットで考えましょう。

不調の一生こない体作り、健康な体作りをすると必然的に、ダイエット体質・脂肪燃焼体質を作ることができます。

具体的な姿勢の作りからは長くなるのでまた説明したいと思います。

この記事はこの動画を元に作成されています。↓↓

しょうじさんってどんな人かがわかる自己紹介動画↓↓