コラーゲンは効果ない?【結論・コラーゲンペプチドは効果あり】

肌をきれいにしたり、老化を食い止めるためるためにコラーゲンを摂取しようと思うけど、コラーゲンが効果ないって本当?
コラーゲンが効果ないといわれる理由は?
コラーゲンとコラーゲンペプチドの違いは?
オススメのコラーゲンサプリを教えて!

今回は、このような疑問に答えていきます。

コラーゲンは効果ない?【結論・コラーゲンペプチドは効果あり】

この記事の信頼性
参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

産前はDカップでしたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。

参考・授乳後のしぼんだ胸を戻す方法!垂れた胸を自力でB~Fに戻した方法

コラーゲンとは?

そもそもコラーゲンとは何なのでしょうか。

コラーゲンとは炭水化物・脂質とともに三大栄養素の一つであるタンパク質の1種。
人間の身体をつくっているタンパク質のうち、約30%がコラーゲンだといわれています。
コラーゲンと聞くと、肌のイメージを持つかもしれませんが、皮膚の約70%はコラーゲンが占めています。

真皮のコラーゲン分子は、アミノ酸がつながってできた鎖を3本組み合わせた「※三重らせん構造」をしており、ハリと弾力を与えてみずみずしく健康的な肌を保つ働きをしています。

引用元・https://honnebiyou.com/2020/03/29/collagen/

一旦まとめ

・コラーゲンはたんぱく質の1種。
・ハリと弾力を与えてお肌をみずみずしく健康に保つ効果がある

コラーゲンは年齢とともに減少する

お肌を正常に健康に保つために必要なたんぱく質であるコラーゲンですが、20代半ばごろから年齢とともに減少していきます。

画像元・https://www.shiseido.co.jp/collagenlabo/study/channel/

コラーゲンは効果ない?コラーゲンが効果ないといわれる理由

コラーゲンがお肌をみずみずしく保つために必要、そしてコラーゲンは20代半ば頃から減少することがわかりました。
そこで、コラーゲンを外から摂取しようと考えますよね。

ですがコラーゲンは外から摂取しても意味がない!なんて話をよく聞きます。
その理由は何なのでしょう?

【ネタばれ・コラーゲンペプチドなら効果あり】

コラーゲンが効果なしといわれる理由

コラーゲンを摂取しても意味が言われる理由は何でしょう?
それはコラーゲンの分子の大きさにあります。

コラーゲンは分子の大きさが大きいため、摂取してもアミノ酸に分解されます。
これだとコラーゲンによるたんぱく質の摂取でも、お肉を食べた時のたんぱく質の摂取でも変わらないのでは?と思われます。

これが、コラーゲンを摂取しても意味がないと言われる理由です。

低分子のコラーゲンペプチドなら効果あり

そこでアミノ酸よりは分子の大きさは大きいけど、コラーゲンより分子を小さくしたコラーゲンペプチドという形にして摂取することによって、体内でそのまま吸収されることがわかりました。


画像引用元・https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/blog/archives/1393/

コラーゲンペプチドが効果あると言われるのは本当?【データ公開】

なるほど~。
お肌の若さの秘密コラーゲンは、分子が大きいため、コラーゲンペプチドとして摂取するのがいいのですね。
でも、それって本当なの?
まだ、信じられない!

そんな人のために、コラーゲンペプチドの効果を示した研究を2つ紹介します。

 


株式会社ニッピによる実験

「コラーゲンペプチドの摂取が生体にどのような作用を及ぼすか」

内容

コラーゲンペプチドを摂取した人と、コラーゲンが入っていない人(プラセボ)とを比べました。
その際、どちらがコラーゲンペプチド入りか、プラセボかは被験者にはわからないようにし、8週間の経過をみました。

結果・コラーゲンペプチドを摂取した人は、しわの減少が認められました。



画像引用元・https://www.nippi-inc.co.jp/biomatrix/tabid/172/Default.aspx?itemid=306

 

京都大学大学院の実験

真皮層でコラーゲンなどを作る線維芽細胞は、コラーゲンペプチドに刺激されて増殖する

内容

マウスにコラーゲンペプチドを摂取し、コラーゲンやエラスチンを作る細胞、線維芽細胞の増殖するかを観察する

 

画像引用元・https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/012200052/091700113/?P=2

結果・コラーゲンペプチドを摂取することによって、コラーゲンを作る細胞線維芽細胞を活性し、体内のコラーゲンを増やすことができる。


その他のコラーゲンペプチドの効果

  1. 脂肪細胞を小さくする
  2. 関節の痛みを軽減する
  3. 骨密度を高める
  4. シミを軽減する
  5. 血糖値上昇を抑制する

ヒト試験や動物試験で、コラーゲンをとることで褥瘡患者の患部の組織修復が促進されたという研究や、セルライトが縮小したという研究、血糖値の上昇抑制作用を確認した研究、コラーゲンは骨の代謝を促進して、骨密度の維持を助けるなどを示した研究があります。

おすすめのコラーゲンペプチドのサプリ

コラーゲンペプチドが効果あることがわかりました。
では、どのようなサプリを摂取すればいいのでしょうか。

私はビタミンC配合スーパーコラーゲン (Super Collagen +C) 【ネオセル社製】を愛用しています

MEMO

詳しくはこちらの記事で解説しています。

コラーゲンに胸を大きくする効果はあるのか?クーパー靭帯への影響は

また、加齢による新陳代謝の低下とともに次のこともコラーゲンの生成を妨げる要因には次のようなことがあります。

・栄養バランスの崩れた食生活
・紫外線によるコラーゲン繊維の破壊
・生活習慣(ストレス、睡眠不足、疲労、飲酒、喫煙による活性酸素の発生)

合わせて気をつけましょう。

具体的な対策

  1. 栄養バランスの崩れた食生活→モリンガカプセル(Moringa Capsule)の摂取
  2. 紫外線によるコラーゲン繊維の破壊→飲む日焼け止めと、日焼け止め

まとめ

コラーゲンの効果まとめ

  1. コラーゲンは肌に潤いを与え若々しく保つために必要なたんぱく質の1種。
  2. コラーゲンを普通に摂取すると、分子の大きさが大きいため、体内でアミノ酸として分解されてしまう。
  3. そのため、分子の大きさを小さくした、コラーゲンペプチドとしてサプリを摂取するのがオススメ。


コラーゲンと胸の関係

また、コラーゲンは胸を上向きに保つ働きをするクーパー靭帯の主成分です。
そのため、コラーゲンの摂取は靭帯を強くし、下垂を防止する効果が期待できます。

詳しくは次の記事で解説しています。

コラーゲンに胸を大きくする効果はあるのか?クーパー靭帯への影響は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です