楽に痩せたい!daigoが解説するダイエット効果のある食べ物とは

楽に痩せたい!
痩せよう!と意気込んでも1週間と続かない。
簡単に辛くなく痩せる方法はないの?

こんな悩みを抱えていませんか?
「痩せよう!できない!自己嫌悪」を繰り返していませんか?

そろそろ自力のそのやり方では無理なことに気付きましょう。

あなたの意思が弱いからとかの問題ではありません。
そもそも人間は楽な方に流れる生き物なのですから、辛い食事制限・辛い運動ができる人間は強い目的を持ったアスリートや芸能人ぐらいです。


 じゃあ、どうすればいいの?

つまり、楽に痩せられる方法を選択すればいいのです。

今回はメンタリストdaigoさんが紹介する楽に痩せられる方法をわかりやすくまとめました。
楽に痩せたい人必見です。

楽に痩せたい!daigoが解説するダイエット効果のある食べ物とは

この記事の信頼性
この記事は、メンタリストdaigoさんの最も太る食べ物、痩せる食べ物が判明!より解説していきます。

痩せる方法とは?【シンプルです】

世の中の人は自分が変われる魔法に出会いたくて方法論にこだわりがちですが、これは昔から変わらずシンプル。

摂取カロリー<消費カロリー

つまり、自分の消費できる量より食べなきゃいいのです。
持ち金がないのに、つけ払いで買ったらつけがどんどん大きくなっていきます。【太る】
持ち金より少ない金額のものを買えば、当たり前ですが貯金が増えていきます。【痩せる】


ちょっと待って!そんなこと言っても食べる中身も大事なんじゃないの?
血糖値が上がる食べ物とか、食べる時間とか。

体重を減らすのであればカロリー制限だけでOK。

「糖質制限ダイエット」や、「脂質制限ダイエット」は痩せやすいですが、結局はこの2つのカロリーが高いからカットすれば痩せるという話です。


 きれいに痩せるには内容も大切!

ですが、きれいに痩せたい(筋肉を落としたくない・肌が荒れたくない)なら、カロリーだけにこだわっていてはいけないのも事実です。


一旦まとめ
痩せる方法は摂取カロリー<消費カロリーだが、きれいに痩せるには何を食べるかも大切。
つまり体にいい食べ物を選択しつつ、カロリーに気をつけるのが最強。

ダイエットが続かない原因と対策

やり方はわかっていても続かないのが問題です。
ここを解決していきましょう。

ダイエットの基本は食事制限
そもそもここを無視している人は、痩せるはずがありません

 なんで続かないの?【原因】

今まで好きなものを食べて何も気にしてこなかった人が、いきなり規則正しいバランスのとれた食事をしてカロリーを抑えるのは辛いことです。

辛いのはあなたの意思が問題ではありません。
人の脳は新しいことを嫌がります。
これは脳が危機感を感じるからです。

つらい→やめる→リバウンド
はこうして生まれます。


 解決策

じゃあどうしたらいいのよぉぉぉ。【発狂】
楽に痩せるポイントは我慢しないで食べる量を減らすことです。

無理なく自然と食欲を減らす方法

我慢しないで自然と食欲を減らす方法を紹介します。
その方法は科学的に3つあります。

順番に解説していきます。

ホルモンを最適化して食欲を感じづらくさせる

何を言っているかさっぱりわからないと思いますが、結論・プチ断食をすることです。

プチ断食には食欲を下げる効果があることがわかっています!

 さらに詳しく

プチ断食をすると体内のホルモンの状態が変わってきて、食べ物を求めるという感覚が減ってきます。
なので、ただカロリー制限をして痩せるよりもプチ断食で痩せるほうが圧倒的に楽に感じます。

MEMO

プチ断食の詳しいやり方・ダイエット効果の高い理由・美容・健康効果についてはこちらをどうぞ。
daigo絶賛!プチ断食を実際にやってみたら効果がすごかった


プチ断食をしないで力技で食事制限をするとこうなります。

普段好きな物を食べ放題からいきなり食事制限をして、ストレス!
ストレスが食欲を増やす。【悪循環】

食欲を暴走されるものを食べない

次に大切なことは食欲を暴走をさせないことです。

食欲を暴走させてしまうことは2つあります。
それはストレスと脂質です。

ストレス軽減【プチ断食】

1つは先ほど説明したストレスです。

食事に対してのストレスはプチ断食で解消できます。
【※寝不足などもストレスになります。】

脂質(油)をとらない

もう1つは脂質です。

脂質(油)は食欲を増加させることが研究でわかっています。


裏付け

【実験】油と炭水化物はどっちの方がより太る?

ある実験によると、炭水化物食べたAチーム油モノを食べたBチーム、どちらも太ることには変わりませんが、油モノを食べたBチームのほうが、990キロカロリーも食欲が増えたという結果になりました。


食欲の暴走を抑える方法
プチ断食によって食欲を減らし、油っこいものを食べないこと

【番外編】ダイエット中は特にこの食べ物に注意!太る食べ物ベスト3位!

先ほど、脂っこい物は食欲を増加させるという話をしましたが、特にやばい食べ物がシンガポール国立大学の研究でわかっています。

最も太る食べ物ベスト3

1位・ボテチ

最も太る食べ物1位はみんな大好きポテトチップスでした!
太っていた人の痩せた物語系の番組でも、必ずといっていいほで登場するポテトチップス。
確かに、安価だしおいしいですよね。

ポテトチップスが太る理由

  1. 少し食べるだけで高カロリー【カロリーの密度が高い】
  2. (100グラムあたり400キロカロリー前後!ぎょえ。)

  3. お腹が膨らまないので無限に食べられる
  4. 油分が多いので食欲を暴走させる

2位・フライドポテト

また、ジャガイモを揚げた物がランクインしました。
ポテチよりは表面積の問題で悪くはないですが、ポテチと同じ理由で体にはよくないです。

3位・加工肉

これは家庭にあると便利で、常備している人が多いのではないでしょうか。

痩せる食べ物とは?ダイエット中に取り入れたい食品【食物繊維】

逆に、痩せる食べ物は何でしょうか。
そもそもそんな食べ物は存在するのでしょうか。

結論・食物繊維です。

 痩せるサプリの作用とは?

通常は飲んだだけで痩せるサプリや、食べただけで痩せる食品はないと思います。

もちろん痩せやすくするものはありますが、それは脂肪が脂肪酸になって燃えやすくなるため、そこで運動をすると効率よく脂肪が燃えますよというものです。
脂肪酸になっても運動しないともとの脂肪に戻るので、摂取するだけで痩せるような魔法の食品やサプリはまずないでしょう。

by.メンタリスト daido

食物繊維には食欲を抑える効果がある!?

食物繊維がダイエットにいい理由を解説していきます。

それは食欲を抑える効果があること。

食物繊維が食欲を抑える実験

これは、まだマウスでの実験段階ですが、イギリスの科学誌『ネイチャーコミュニケーションズ』に掲載されたインペリアルカレッジ・ロンドンによる論文により、食物繊維は脳に働きかけて食欲をダイレクトに抑える効果があることがわかっています。


研究内容

  1. 2つのマウスのグループを用意する。
  2. 共に高脂肪のエサを与える
  3. 片方のグループには『イヌリン』という食物繊維の一種も与える

結果イヌリン(食物繊維)を与えられたグループは、そうでないグループに比べ、食事量も体重量も少なかったという結果が出たのです。

一旦まとめ
つまり食物繊維は食欲を抑え、ダイエット効果がある。

その秘密は、食物繊維を与えられたマウスの腸内に、大量に発生してい「酢酸塩」という物質。
これは、食物繊維が腸内細菌の餌となり、大腸で食物繊維が消化され発酵することで作り出される、短鎖脂肪酸の一種。

この酢酸塩が血液に乗って脳まで届き、食欲を制御する視床下部にも到達。
神経細胞に直接働きかけ、『食べることをやめる』よう信号を発信。
マウスの食欲を抑えていたということです。

食物繊維を摂取するには何を食べたらいいのか?

そこで、食物繊維を抑えるために何を摂取したらいいのかですが、筆者のオススメはモリンガです。

モリンガって何?

モリンガのポイント

  1. 食物繊維がたっぷりでバランスがいい
  2. 栄養と効能の数がすごい【スーパーフード】

 食物繊維がたっぷりでバランスがいい

モリンガにはレタスの約40倍ごぼうの約8倍の食物繊維が豊富にふくまれ、「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方がバランスとてもいいのです。
【※食物繊維は量だけではなくバランスも大切】


 栄養と効能の数がすごい【スーパーフード】

その他にもモリンガは約90種類もの栄養素を含み、約300以上の効能をもったスーパーフードです。



モリンガはとにかくすごいし、美容ヲタク筆者が実際に飲んでいるサプリの中で一番オススメと言っても過言ではありません。
ここで力説すると長くなるので、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

モリンガのサプリのおすすめは?モリンガの効果がすごすぎる!

筆者愛用

ちなみに私はこちらのモリンガのサプリを愛用。
とにかくコスパがいい。

まとめ

最後に楽に痩せるための具体的なアクションプランを紹介します。
いい話だったなーで終わらせるのではなく、実際に実行してみましょう。


 食欲を抑え楽に痩せる方法
食欲を暴走させるものをカットし、食欲を抑えるものを摂取する

※食欲を暴走させる物・ストレスと脂
食欲を抑える物・食物繊維

具体的なアクションプラン

  1. ストレスを減らす【プチ断食】
  2. ※プチ断食によってストレスなく食欲を抑える。

  3. 脂っこい物をとらない
  4. 脂っこい物は食欲を増やす。
    【※特にポテチ・フライドポテト・加工肉に注意】

  5. 食物繊維を積極的に摂取
  6. 筆者ごり押し食物繊維ならモリンガが最強。

※ちなみにプチ断食は朝だけ食べないのがdaigoさん流。
筆者もそのやり方で実践中。気になる人は【8時間ダイエット】などでググってみて。

筆者

辛いダイエットはやめて楽に痩せる方法を実践し、効果的にダイエットしましょう。

 この記事は、メンタリストのDAIGOさんのお話を参考に書いています。


オススメ記事
メンタリストdaigoさんのダイエット方法をわかりやすくまとめ、明日から取り組めるロードマップにまとめました。
痩せたいならこれさえみておけばOk!
メンタリストdaigoのダイエット方法まとめ!【ロードマップ】