食欲を抑える方法ベスト3!メンタリストdaigoから学んだ方法

食欲が抑えられない。
食べたいのがどうしても我慢できない。
食事制限は辛いから無理。

このような悩みを抱えていませんか?
今回はメンタリストdaigoさんから学び私が実際に試し、効果のあった食欲を抑える方法を紹介します。
これを知ればもう暴飲暴食しなくて済むようになりますよ。

食欲を抑える方法ベスト3!メンタリストdaigoから学んだ方法

では早速行きましょう。
効果が高いと感じた順に紹介します。

1.プロテインを飲む【たんぱく質の摂取】

プロテインレバレッジというのをご存じですか?

プロテインレバレッジというのは人間は必要な量のたんぱく質を摂取するまで食欲が止まらないという考え方です。

今では、糖質や脂質ばっかり高くてたんぱく質などの栄養がほとんどないお菓子などが出回っています。
そのため、カロリーばっかり増やし、たんぱく質が摂取できていないので、肝心の食欲はいつまでたっても止まらないのです。

プロテインレバレッジについての詳しい研究やプロテイン【たんぱく質】は1日どれくらい必要なのかの詳しい説明はこの記事でどうぞ。

【ネタバレ】1日の摂取カロリーの15%以上をたんぱく質に

実はたんぱく質をただ摂取してもダメで、厄介なことに1日の総摂取カロリーの10%のたんぱく質では逆に空腹感が増えることがわかっています。
なので、1日の摂取カロリーの15%以上のカロリーをたんぱく質から摂取する必要があります。
普通の食事では意外と難しいですが、マイプロテインなら1日2~3杯飲めばOKです。

マイプロテインって何?【軽く説明】
1食あたり21gのたんぱく質が摂取ができ、脂肪分は1.9g、炭水化物は1gしかありません。
そしておやつで飲みたくなるほど美味しい。値段も安い。
コスパ最高のプロテインです。【浮気することなく飲んでます!】



 食事でしっかりたんぱく質を摂りたい人へ

食事でしっかりたんぱく質を摂りたい!
自分は普段ちゃんと摂取できているのか知りたい!

このような場合は、カロリー計算アプリを使えば簡単に調べることができますよ。
【筆者オススメ・カロリーママ




 プロテインを飲み始めたきっかけ

daigoさんの【プロテインレバレッジ】の話を聞いてから、筋トレするしない関係なしに1日2~3回プロテインを飲むようにしたら食欲を抑える効果が高かった。



どんな時に飲むの?

  1. 午前中
  2. 私はプチ断食をしているので、これをやらないと午後に食欲が暴走してしまいます。

  3. お昼ご飯の前
  4. お昼に食べ過ぎたり、炭水化物をとると眠くて仕事の生産性が下がるので、食べすぎ防止で飲みます。

  5. 夕方
  6. お昼軽い分夕方お腹が減って、ごはんを作りながらつまみ食いとかしちゃうので飲むようにしています。

筆者

プロテインを飲むと自然と食欲が抑えられ、とにかく無駄食いしなくて済むのがうれしい。

こんなエピソードも↓

 プロテインを飲み忘れた時の話

午前中あんまりお腹が減ってなかったので、プロテインは後で飲もうと冷蔵庫に入れておいた結果こんな悪循環が起こりました。

午後になってあれ?なんで今日はこんなに食欲が止まらないの?と、炭水化物や普段控えているお菓子にも手を出してしまった。【最悪なこと1】
案の定お昼は眠くなってお昼寝してしまった。【最悪なこと2】
夕方だるくなって、体調がすぐれない。【最悪なこと3】
しまいには子供へのあたりも強くなった。【最悪なこと4】
プロテインを飲まなかっただけで、4つも最悪なことが起こったので、プロテインは忘れずに飲もうと神に誓いました(笑)

私がプロテインで食欲を抑える効果を感じている話です。
興味がある人だけ読んでみてください。

プチ断食

ダイエット中は朝ごはんを食べた方がいい!
朝ごはんを食べないと頭が働かない!太りやすくなる

まだこんなこと信じていますか?

私が朝ごはんを抜いていることを知ると、メディアの情報に振り回されこんなことを言ってくる人がいますが、私はわざわざ論破するのもバカバカしく、自分の信じたい物を信じればいいと思うので、「情弱だな。」と心の中で思っています。
現代医学では1日3食老化の元が常識ですよ。


食欲について話を戻します。

プチ断食をすると体内のホルモンの状態が変わってきて、食べ物を求めるという感覚が減ってきます。
なので、ただカロリー制限をして痩せるよりもプチ断食で痩せるほうが圧倒的に楽に感じます。

引用元・https://honnebiyou.com/2019/06/20/diet-food/#example1

 詳しく知りたい人はこちらをどうぞ




プチ断食すると無駄な食欲を抑えられることを身をもって体感しています。

今までの私は1日何回も戸棚を開けお菓子を食べたりしたり、食後にお菓子を食べなきゃ気が済まなかったのですが、こんな悪い癖も治りました。

最初はやっぱりつらいのですが、慣れてくればなんてことないし、頭も普通に冴えてます。
むしろ、朝ごはんを食べるとだるくなるので、朝ごはんを食べるより体の調子がいいです。

また、1食抜くことで、食事の回数が減るので1回に摂取できる食事のカロリーが増えるのも利点です。
私は、朝はプロテインと水だけ口にするようにしています。

私がプチ断食で食欲を抑える効果を感じている話です。
気になる人だけどうぞ。

MEMO

プチ断食の詳しいやり方・ダイエット効果の高い理由・その他美容・健康効果についてはこちらの記事をどうぞ。
daigo絶賛!プチ断食を実際にやってみたら効果がすごかった

食物繊維をしっかり摂る

まだマウスの実験段階ですが、食物繊維を摂取したマウスの方が食事量が減ったことがわかっています。

食物繊維は何を摂ればいいの?

普段の生活で食物繊維がとれていれば問題はないですが、食生活が乱れていたり、食物繊維がしっかり摂れているか心配な人にはモリンガがオススメです。

モリンガって何?【簡単に説明】
モリンガはレタスの約40倍ごぼうの約8倍の食物繊維が含まれており、しかも「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の両方がバランスがいい理想的な植物。
【※食物繊維は量だけではなくバランスも大切】
その他にもモリンガは約90種類もの栄養素を含み、約300以上の効能をもったスーパーフードです。
人体に必要な栄養素でモリンガで摂れないものはないといわれるほど。

【番外編】よく噛んでたべる

これは食事中に食べ過ぎない方法として取り入れています。

がつがつよく噛まないで食べると、お腹がいっぱいになりにくく食べ過ぎてしまうので、オススメです。
意識するのを最初は忘れますが、簡単に今からでも取り組める方法です。

なんと早食いの人よりゆっくり食べる人の方が42%も肥満になりにくいことがわかっています。

筆者

「ゆっくり食べるといい」とは前からよく言いますが、はっきり言って侮ってました。
ですが、今は「40%!40%!」と思いながらゆっくり食べてます(笑)

【番外編】食欲を暴走させるものを食べないのも大切!

食欲を抑える食べ物の摂取も大切ですが、食欲を暴走させるものを控えるのも大切です。

食欲を暴走させる物とは加工食品です。
世の中の食べ物は加工食品だらけですが、お腹がすいた時に菓子パンや、お菓子に手を出すのではなく、なるたけ加工のされていない食品、フルーツやナッツ、ヨーグルトをおやつ代わりに食べるなどをして工夫をしてみてください。

また、脂質も食欲を暴走させます。
同じカロリーの糖質と脂質を摂取した場合、脂質の方が食欲を暴走させ太りやすいことがわかっています。

最も太る食べ物

ちなみにこの世で最も太る食べ物ワースト3は1.ポテトチップス、2.フレンチフライ、3.加工肉です。

楽に痩せたい!daigoが解説するダイエット効果のある食べ物とは

まとめ

いかがだったでしょうか。
ダイエットは食事管理なしではありえないので、食欲といかにうまく戦うかが大切になってきます。

食欲を抑えなきゃ!抑えなきゃ!とやっていると、絶対どこかで反動が起こりリバウンドになるので、いかにストレスなく辛くない自然な方法で食欲を抑えるかがポイントになってきます。

どれも簡単に取り組めるものばかりなので、試してみて下さい。


最後に具体的なアクションプランをまとめます。

食欲を抑える方法

  1. 摂取カロリーの15%以上をたんぱく質から摂取
  2. マイプロテインなら2~3杯飲むだけ!

  3. プチ断食
  4. 食事を摂取する時間を8時間ぐらいに抑えるだけで食欲が自然に抑えられます。

  5. 食欲繊維の摂取
  6. 食物繊維が食事からなかなか摂れない人はモリンガがオススメ。

さらに気をつけること
・食事中は良く噛んで食べる
・加工食品や脂質は食欲を暴走させるので控える
オススメ記事
メンタリストdaigoさんのダイエット方法をわかりやすくまとめ、明日から取り組めるロードマップにまとめました。
痩せたいならこれさえみておけばOk!
メンタリストdaigoのダイエット方法まとめ!【ロードマップ】