胸を大きくする筋トレ!女性でも自重よりダンベルを使った方がいい話

腕立て伏せを毎日やっているけどなかなか胸筋がつかない。
本当にあっているのか不安。
筋トレで胸を大きくするのに効果的な方法を教えて。

参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

元はDカップでおっぱいに自身がありましたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。
参考・卒乳後のおっぱいが垂れる!バストアップに成功したビフォーアフター公開!

胸を大きくする筋トレ!女性でも自重よりダンベルを使った方がいい話

おさらい 筋トレに胸を大きくする効果あるの?

まずは筋トレに胸を大きくする【バストアップ】効果があるのかというお話をします。

結論からいうと、あります。

胸は9割で脂肪でできていて、筋トレをすることによって胸に脂肪がつくことはありませんが、胸は大胸筋の上にあるので、大胸筋を鍛え筋肥大させハリを出すことによって、胸もハリが出て大きく見えます。

筋トレにバストアップ効果はあるの?【ビフォーアフターまとめ】

おさらい 筋トレ方法 自重 Or ジム

ではどのようにバストアップすればいいかですか、筋トレ方法は自重・ジムどちらもこちらに載っているので参考にしてみてください。

胸を大きくする方法!筋トレ編!これさえやっておけばOK!

自重よりダンベルの方がいい理由

では、なぜ胸筋を鍛え胸を大きくする際に自重よりもダンベルの方がいいのでしょうか。

理由は2つあります。

筋肥大には負荷が大事だから

筋肉をつけるには負荷が大切です。

筋肥大に効果的な方法は、1回にあげることができる最大重量(1RM)の70~85%程度の重量で6~15回行うことを1セットとし、これを数セット繰り返すこと、さらにそのセット間のインターバルを短縮することだとわかりました。
大きな筋肥大・筋力増強を目指すには、少なくとも65%1RM以上でのトレーニングを行いましょう。

引用元・https://cp.glico.jp/powerpro/training/entry16/

つまり、自重で行う腕立て伏せのような低負荷な筋トレで筋肥大を目指すのは難しいのです。

 自重トレーニングでも無理ではない!

自重トレーニングで効果的に筋肉を刺激するには、スロートレーニングを用いて負荷を上げることができます。

筋肉を休ませないよう常に動作中は力を入れ続け、ゆっくりと行ってみてください。

狙った場所に集中して効かせることができるから

自宅で胸筋をつけるには、腕立て伏せはマストだと思いますが、初心者が腕立て伏せをすると、胸筋に効く前に腕が痛くなることが多いです。

腕の筋肉がついてくれば自然と胸筋に効くようになるのですが、できれば早い段階から胸筋に集中して刺激を与えたいものです。

ジムには行けない!自宅でもできる方法を教えて

  1. 筋肥大には高負荷じゃないと難しい
  2. 自重では胸筋に集中して刺激を与えるのが難しい

この2つの理由で私はダンベルでのエクササイズをオススメします。

でも、ジムに行くのは無理!!

そんな人も多いと思います。

そこで私が自宅で行っている方法を紹介します。

胸を大きくする方法!筋トレ編!これさえやっておけばOK!

まとめ

胸を大きくするのであれば、自重よりダンベルを使った方がいい理由。

  1. 筋肥大には高負荷じゃないと難しい
  2. 自重では胸筋に集中して刺激を与えるのが難しい

▼自宅でダンベルエクササイズをする方法

胸を大きくする方法!筋トレ編!これさえやっておけばOK!

また筋肉を大きくしたいなら女性でもプロテインは必須です。

 コスパのいいプロテインはやっぱりこれ【マイプロテイン】 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です