プラセンタに胸を大きくする効果はあるのか?その理由を解説します!

プラセンタがバストアップにいいって聞いたけどその理由は?
バストアップサプリにはプラセンタは含まれていた方がいい?
そもそもプラセンタって何なの?

今回はこのような疑問に答えます。

プラセンタに胸を大きくする効果はあるのか?その理由を解説します!

プラセンタってどういうもの?

プラセンタとは哺乳動物の「胎盤」のことです。

胎盤はお腹の中の赤ちゃんとへその緒で結ばれ、この胎盤のおかげで成育するのに必要な全ての栄養や酸素を受け取り、また、排世物を母親の体に渡しながら、どんどん成長していきます。

その他にも胎盤には、ホルモンや生理活性物質、各種の成長因子などを赤ちゃんに供給したり、毒物や異物の侵入から赤ちゃんを守る免疫機能も果たします。

目にも見えない小さな受精卵を、わずか10ヵ月ほどで平均3kgもの赤ちゃんにまで育て上げる胎盤の働きに着目し、医薬品やサプリメントなどに活用しようと考えたのがプラセンタ製品です。

プラセンタの効果

 自然治癒力を高める 

プラセンタが医療現場で幅広く用いられる最大の理由は、この「自然治癒力」の強化にあります。

人は、ケガや病気の際も時聞が経つと回復します。
これは人間が持っている「自然治癒力」の力なのですが、この力は年齢とともに弱まっていきます。
すると、病気やケガ、体調不良も治りにくくなります。
そこで、プラセンタの効果で、自然治癒力の効果を高めようと用いられています。

プラセンタは用途が広い 

頭痛薬をお腹が痛い時に使わないように、薬にはこれにはこれと効く効果が限られているのですが、プラセンタの特徴は用途が広いことにあります。

主な効果

・自律神経のバランスを整える
・肝臓の働きを高める
・基礎代謝・新陳代謝を高めて細胞や組織を活性化させる
・免疫力を強化して抵抗力を高める
・炎症を抑え、壊れた組織を修復する
・内分泌系のバランスを整える
・細胞を壊す活性酸素を除去して酸化を防ぐ
・造血作用造血組織を刺激して血流を良くする

など。

そのため、内科、整形外科、婦人科、皮膚科、心療内科、耳鼻咽喉科、歯科口腔科など様々な診療科で用いられます。

余談 なぜこんなに効果が高いの? 

現在のところ、単一の有効成分はわかっていません。

多成分が複合して効果を発現しているのではないか?と考えられています。

プラセンタに胸を大きくすると言われている理由

プラセンタがすごいということはわかりましたが、ではなぜプラセンタに胸を大きくする効果があると言われているのでしょうか。

 プラセンタに胸を大きくすると言われている理由 

  1. 栄養豊富
  2. タンパク質、アミノ酸、糖質、ビタミン、核酸、ミネラルなどが含まれており栄養成分は豊富なのです。

  3. 血流改善効果
  4. 造血作用造血組織を刺激して血流を良くする働きがあります。

  5. 細胞や組織を活性化させる
  6. ホルモンバランスを整える
  7. バストアップは乳腺が発達することによって起こります。
    乳腺を発達させるのは女性ホルモンの働きです。
    そのため、ホルモンバランスを整えることによってバストアップ効果があると考えられます。

  8. 医療でも婦人科で使用される
  9. 更年期障害,生理痛,月経前症候群(PMS),生理不順,無月経,冷え性,子宮筋腫,乳汁分泌不全などの症状でプラセンタ注射が使用されます。

これらのことからプラセンタに胸を大きくする効果があると考えられます。

プラセンタに胸を大きくする効果はあるのか?

プラセンタ注射は婦人科でも使用されることから、胸を多きくする効果はあるかも知れません。

ですが、プラセンタサプリには効果がないと私は考えます。

その理由は?プラセンタサプリとプラセンタ注射の違い

プラセンタ注射は人間の胎盤から作られた医薬品です。

それに対し、サプリメントなどに使われるプラセンタはブタや牛などの胎盤から作られたもので医薬品ではありません。

当然ですが、効果は注射の方がはるかにあります。

この豚や牛から抽出されたプラセンタサプリには効果を示す科学的データは不十分です。
「成長因子」に注目して美容効果を実証する研究はありますが、比較対照となる偽薬を投与した群がなく客観性を欠いています。また、学会発表までで審査のある論文となっていません。

生理活性を持つ成分が、どれくらい含まれているかを示している製品はありません。
これでは、アミノ酸を含む肉エキスを飲んでいるとしか考えられません。
胎児をはぐくむ臓器から生命力をイメージさせ、高価なことから希少性をあおる宣伝が、プラセボ(偽薬)効果を生んでいると考えます。
それを補強するのが利用者の感想ですが、翌日から効果を感じるなど、あり得ない言葉も登場します。

引用元・https://www.gaiki.net/info/supplement_15.html

まとめ

プラセンタの効果はすごい 

自然治癒力を高める効果をはじめ、様々な診療科でも使用される。

※医療用(プラセンタ注射)とサプリの効果はイコールではない。

プラセンタサプリは医薬品ではないため、注射が人の胎盤ではなく、牛や豚のプラセンタを使用しています。

このプラセンタサプリに効果があるという研究データは不十分。

このため、私はプラセンタサプリに効果はないと考えます。

ちなみにプラセンタ注射をクリニックで打ってもらう時は、効果を維持するために1400円~2100円ほどの注射を週に1~3回。
これを10回ほど注射するのが一般てきです。
効果を感じるために大体5万くらいはかかるかな~といった感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です