エクオールのサプリの効果は?エクオールのサプリは命の母がオススメ

エクオールのサプリにはどんな効果があるの?
オススメのエクオールのサプリを教えて!
そもそもどんな成分なの?

など、今回は私が実際に使用してオススメのエクオールのサプリについて解説します。
エクオールが気になるけど、どうなの?どんなサプリを飲めばいいの?と迷われている方にオススメの記事です。

エクオールのサプリの効果は?エクオールのサプリは命の母がオススメ

この記事の信頼性
参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

産前はDカップでしたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。

参考・授乳後のしぼんだ胸を戻す方法!垂れた胸を自力でB~Fに戻した方法

エクオールとは?どんな成分?どんな効果があるの?

まずはじめにあまり聞きなじみのないエクオールですが、どのような成分なのでしょうか。

大豆イソフラボンの効果の源の物質

エクオールとは、大豆イソフラボンを摂取した時に変換されてできる物質です。
豆腐や納豆などの大豆製品に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに化学構造が似ていて、※胸を大きくする・女性ホルモンのバランスを整える・髪の毛にいいなどと言われますが、実はこの効果の源が「エクオール」であることが最近の研究で分かってきました。

MEMO

※厚生労働省研究班による大規模コホート研究でも、食品からのイソフラボン摂取量が多いほど、日本人女性の乳がん・脳梗塞・心筋梗塞のリスクが低下、男性の一部でも前立腺がんのリスクが低下するという研究報告が出されています。
大豆イソフラボンが体にいいと言われる理由はここにあります。

エクオールの効果

エクオールの効果

  1. 更年期障害の軽減
  2. 骨粗しょう症の予防
  3. 動脈硬化の改善
  4. 女性らしさが出る
    (バストアップ・髪の毛・肌・まつ毛)
  5. 乳がん・脳梗塞・心筋梗塞の予防

なるほど~。
大豆イソフラボンの効果の秘密は摂取したときの変換物質であるエクオールにあるんですね~。
ん?じゃあ普通に豆乳や納豆などの大豆製品から普通に大豆イソフラボンを摂取すればいいんじゃないの?

確かにそうですよね。
ですが、大豆イソフラボンを摂取したとしても必ずエクオールに変換できるわけではないのです。
日本人女性の約7割がエクオールを作れないと言われています。

筆者

日本人女性の約7割がエクオールを作れない!その理由は?

大豆イソフラボンをエクオールに変換してくれる役割をするのが、「エクオール産生菌」という腸内細菌です。
この腸内細菌が活発に働いていない人は、頑張って大豆製品やイソフラボンのサプリメントを摂取しても、エクオールを作り出すことができずそのまま吸収し、その効果を充分に得ることができないのです。

女性の3割しかエクオールを作れないの?
いままで、頑張って胸を大きくするために豆乳を飲んできたのは無駄だったってことー?
そんなこと言っても、エクオールが自分で作れない人かどうかなんてわからないよ~。

エクオール産生菌が活発に働いている人とそうでない人の違いは?

自分がエクオールが作れるのかどうかは、検査キットで簡単に調べることができます。

こちらのキットは尿検査で簡単に調べることができます。
女性ホルモンや更年期が気になる方におすすめの検査です。
産婦人科医が受けたことのある検査「第2位」に選ばれました!(日経WOMAN 2015年9月号)

また、大豆製品を普段から多く摂取する人の方がエクオール産生菌が多いことがわかってきています。

裏付け

  • 大豆の摂取量の多い国の方がエクオール産生者が多い
  • 日本の他に中国や韓国、台湾など、いずれも大豆をよく食べている地域に大豆の摂取量の多いことがわかっています。

どうすればエクオールを作れるようになるの?改善策は?

それは、毎日の食生活に大豆製品や食物繊維(腸内細菌のエサ)を取り入れることです。

裏付け

大豆製品を毎日食べている人と、普段あまり食べていない人で、エクオールを作れる人の割合がどれくらい違うのか?

毎日の食事でどれくらい大豆を食べているかアンケートを実施。
結果、あまり食べない人は24%、ほとんど毎日食べている人は50%。大豆を食べる頻度でエクオールを作れる人の割合は2倍も違っていました。


画像引用元・https://hc-sys.com/service/equol/

腸内環境は、これまでの食生活の積み重ねで形成されてきたものですので、は即効性のあるものではありませんが、毎日の食事を少しずつ見直し、バランスのとれた食生活を継続することが大切です。

注意
また大豆イソフラボンは、食べて1~2日すると尿から排泄されてしまいますので、一度にたくさんの量を食べてもその効果は長続きしません。適量を毎日食べ続けることが大豆を食べるコツです。

その他の注意点

  1. お子さんのいるママは子供に積極的に大豆製品や食物繊維を
  2. 腸内フローラの形成は、離乳期から小児期にかけての食生活の影響を大きく受けるといわれています。
    お子さんのいる方は将来の健康のために、バランスのいい食生活を心掛けたいですね。

  3. 生活習慣も正そう
  4. 腸内フローラは、日々のストレスや睡眠、運動量など様々な生活習慣から影響を受けていると言われています。

エクオールのサプリのオススメは?【命の母】

エクオールを大豆製品から摂取し、エクオールが作れるようになるには時間がかかります。
なので、エクオール不足が気になる人はサプリの力を借りるのもいいでしょう。

私が使用しているエクオールサプリを紹介します。

筆者

エクオールのサプリって高いものが多く、6000円から1万円ぐらいするものが多いんですよね。
安価で続けやすい、そして効果が高いものとして無難ですが、私は命の母がオススメです。
私は、PMS(月経前症候群)がつらいときに、インスタでオススメしてもらって飲んでました。
PMS(月経前症候群)には効果抜群でした。参考までに。

・価格:2,030円 (税込)30錠
・1日の摂取目安量:1粒
・効果・イライラ・無気力など気持ちの安定に。生理痛・更年期症状に。関節痛に。女性らしさに(髪の毛・肌・胸・まつ毛など)

口コミ

40代前半から生理周期が短くなり(25~28日)ダラダラとした出血が10日ほど続いて…を繰り返していました。先日46歳になり生理が1ヶ月来ない状態に。ネットで調べた所、典型的な更年期の症状らしく解決方法を探していて行きつきました。
到着後すぐに飲み始め1週間後に生理が来ました。サプリがそこまで即効性は無いと思うので何とも言えませんが、体調は明らかに変わりました。
ここ何年か眠りが浅く、何となく疲れが取れない状態が続いていたのですが飲み始めてからよく眠れるようになりました。イライラ・神経過敏になっていたのが緩和した感じです。
錠剤を飲むのが苦手なので、1日ひと粒でOKなのも嬉しいですし、ドラッグストアよりも全然安いです。
様子を見つつしばらく続けて行こうと思います。

先日ソイチェックを受けて エクオールが作れていないという結果でした(><) 毎日豆乳を欠かさず飲んでいたにも関わらず ショックを受けました! 作れないならサプリでと思い エクオールのサプリを飲み始めてまだ数日なのに お肌がすべすべになり、何やら頬のたるみが引きあがったような?あと、バストがむくむくとお肉が付いてきて 何をしても胸にはお肉がつかなかったのに 胸全体的にふっくらとしてきたのには驚きました!
あと何故かまつ毛が濃く長くなってきたのもエクオールのお陰かしら?
肝心な更年期の症状に効いてくれたらいいなって思います。
しばらく飲み続けたいと思います!

ほんとにメール便?っていうくらいすぐに届くのでとても助かります。飲み始めて3か月ほど経ちましたが、これまであった謎のだるさなどは気にならなくなり、体調は安定してきているように思います。

指関節の腫れと痛みが数ヶ月続いていたので、新聞で読んで気になっていたエクオールを購入してみたいと思っていました。
どのメーカーのがいいのか分からなくて迷ったのですが、価格も手頃なのでこちらを購入しました。
飲んだ翌日から痛みが軽くなりました
気のせいかとも思いましたが、以前から使っていた塗り薬を忘れる事がしばしばあるくらいです。
もっと早く飲めば良かったと思いました。

さらに口コミをチェック

エクオールの副作用は?

エクオールに副作用は少ないですが、女性ホルモンに影響するので、妊娠中や授乳中は使用を控えた方がいいです。

まとめ

エクオールについてのまとめ

  1. エクオールには女性ホルモンのバランスを整える作用がある。

    更年期の症状の軽減や骨粗しょう症・生活習慣病の予防、さらに女性らしくなる効果があります。
    (美髪・美肌・胸を大きくするなど)

  2. 日本人女性の7割が大豆製品を摂取してもエクオールを作ることができない
  3. エクオールが作れるかどうかは検査キットで簡単に調べることができます。

  4. エクオールを作れるようになるためには、普段から大豆製品や食物繊維を摂取することが大切です。
  5. 大豆製品を普段から食べる人は食べない人に比べて2倍もエクオールの生成率が違っていました。
  6. エクオールはサプリから摂取することもできます。
  7. エクオールのサプリは6000円から1万円ほど、高いものが多いのが難点ですが、安価で続けやすく、効果が高い命の母がオススメです。(筆者も生理痛や気持ちの安定に効果あり。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です