リジンが育毛に効果あり!?リジンの相乗効果恐るべし

髪の毛を生やしたい!AGAを治したい!と意気込み、高い育毛剤やシャンプー、ミノキシジルなどのサプリを買ったはいいけれど、いまいち効果があらわれない…
または、効果はあったけど、もう一息というところで効果が止まってしまった…

こんなことでお悩みではありませんか?

私の主人は後者で、サプリや生活習慣の改善などにより、だいぶ髪の毛が改善されてきたものの、あと一息ってところで効果が止まってしまいました。

詳しくは、こちらの記事をどうぞ↓↓↓↓↓


そのときのビフォーアフター↓↓↓↓↓

こう見ると全然大丈夫のように見えますが、お風呂上がりの髪が濡れている状態だともう一息な状態なのです。

まだつむじ周りから薄く頭皮が見えているのがわかると思います。

完璧に髪の毛を生やしたい!

そのな中調べていると、リジン+亜鉛のコンビが最強という話を聞いたので、前に飲んでいたリジンからリジン+亜鉛に移行したところ髪の調子がいいので紹介したいと思います。

スポンサーリンク

リジンと亜鉛の育毛効果とは?こんな人にオススメ!

リジンは育毛について詳しい人は聞いたことであるかと思います。

リジンは、髪を生やすサプリ(ミノキシジルやプロペシア)や育毛剤と一緒に使うと、その効果を高めてくれるという、相乗効果抜群の成分なのです。

育毛剤を使っているのに中々目に見えた効果が見えない
ミノキシジルやプロペシアを飲んでいるのにいまいち効果が実感できない

こんな人にオススメです☆

では、なぜリジンが育毛に相乗効果があるのかを説明していきますね。

リジンとは?リジンに育毛効果がある理由とは?

リジンは必須アミノ酸の一種です。

私たちの体を作るタンパク質(髪、爪、肌など)は20種類のアミノ酸からできています。
そのうち9種類は必須アミノ酸と呼ばれ、体内で作り出すことができないため、必ず食べ物から摂り入れなくてはなりません。

リジンは体の修復に不可欠な必須アミノ酸で、私たちの体のタンパク質中に約2~10%含まれています。

リジンが育毛に効果がある理由とは?

リジンは髪や肌を構成するタンパク質のケラチンを作る働き毛細細胞の活動をサポート、頭皮を作るコラーゲンの生成をサポートする働きがあります。

これらがリジンは髪にいいと言われる理由ですね。

また、イギリスの研究では、リジンは他の育毛成分の吸収率をアップさせることがわかっています。

なので、リジンは、リジン単体を摂取するよりも、育毛成分のある医薬品やサプリメントと一緒に摂取することで効果を発揮します。(←重要)

他にも…
カルシウムの吸収、骨組織の生産、コラーゲンの形成や体の成長など、日々の修復に不可欠なもので、バランスを正しく保って、免疫機能を高める働きも持っています。

育毛関係なしに、肌を綺麗に保ちたい女性にもよさそう。

リジンを食事からとるには?一日に必要な量はどれくらい?

一日の摂取目安量は、500~1500mgです。

L-リジンは、大豆や肉、魚や牛乳などに多く含まれています。
忙しい現代人は炭水化物(ご飯、パン、うどん)だけで食事を終わらせる傾向があり不足しがちなのが現状です。

バランスよく食事から摂るのが理想的ですが、難しい場合はサプリから摂取するといいです。

リジンが不足するとどうなるの?

不足すると髪に良くないだけでなく、疲れやすくなり、集中力が低下し、目が充血したり貧血などの症状や、肝機能の低下、血中の飽和脂肪酸やコレステロールの増加します。
なんだか体がボロボロになる印象を受けますね。
必須アミノ酸は大事ですね。

続いて…

亜鉛の育毛効果とは?

亜鉛はミネラルの一種で、

「食事などで摂ったタンパク質を、髪の毛や筋肉、骨、臓器といった組織に変える働き」と

「活性型男性ホルモン(DHT)を阻害し、細胞の増殖を促す効果」

があると言われています。

亜鉛を摂ることによって、他の栄養素が髪に行き渡ることになり、育毛効果が期待できます。

亜鉛が不足するとどうなるの?

亜鉛が不足すると育毛効果どころか、抜け毛・薄毛・白髪など様々なダメージとなって頭皮に表れてしまいます。

但し、亜鉛の摂り過ぎが続いてしまうと鉄や銅の吸収が妨げられてしまうことがありますので注意が必要です。
亜鉛を摂り過ぎると貧血や免疫機能の低下、白血球の減少、コレステロールや糖代謝の異常といった鉄や銅の欠乏の症状が出てきます。

厚生労働省が定めている亜鉛の「許容上限摂取量」(※一日に摂取しても安全な量の上限)によると、「男女とも1日に30mg」とされています。
通常は、3~15mgが望ましいとされていますのでそれくらいを目安としましょう。

リジンと亜鉛のオススメ商品がこちら

4粒あたりリジン1600mgと亜鉛8mgを配合した健康サプリメントです。

実際に使ってみた人の口コミ

とある育毛剤を使用していたのですが、どうにもイマイチ反応が良くなく、その高価だった育毛剤をやめるかどうか迷っていたのが昨年末…。そんなタイミングでしたが、ダメ元で一緒に摂取してみたのがこのリジンと亜鉛。するとどうでしょう。まったく同じ育毛剤なのに、現在、みるみると産毛が…。私の体内で何があったかは分かりませんが、素晴らしい相乗効果で非常に満足しています。

商品届きましたー!商品注文してから意外と早く届いたんでとっても嬉しいです!
早速飲み始めたんですが、これ飲んでから凄く調子いいです!
リジンと亜鉛、この組み合わせっていいですね!気になってきた髪にもいいみたいだし、息子の元気も倍増したかんじでとってもいいと思います。

吸収を満遍なくできたらと思って、朝2粒、夜2粒飲んでいます。

リジンと亜鉛の相乗効果がすごいです。ミノキシジルとフィンペシアと併用しています。前髪が生えそろいだしました。これから飲み続けるつもりです

レビュー500以上の人気商品です。

他にも良くも悪くもレビューが記載されているので、チェックしてみてください。

リジンと亜鉛を実際に1瓶飲んでみた感想

メリット

サプリなので効果はゆっくりかなと思いましたが、意外と早く(1週間ぐらいで)目に見える効果がありました。

お風呂上がりの濡れていた時の髪の気になっていた頭頂部の調子がいい。
頭頂部の地肌がうっすら見えていたのがきにならなくなった。
髪にコシとが出て髪が強くなった。

デメリット・副作用

サプリなので副作用は特にはありませんが、強いていうならば、性欲が強くなることでしょうか。
これは髪が生える類のサプリにはよくあることですね。

まずは、お試しで1本飲んでみましたが、4粒を1回に飲むため、なくなるのが早かったので、次は2本+1本無料プレゼントの3本を購入しようと思います。

値段について

・1本あたり2,180円です。

・同梱発送だと1本1,600円
(同梱発送*この他に香港発送でヤマト便の通常商品※のご注文が必要となります。
※通常商品とは《同梱発送限定》と記載のない商品を指します。)

・2本+[無料プレゼント]1本(計3本)4,360円
(1本あたり約1,453円)
↑これが1番安いのでリピートする場合はオススメ☆

まとめ

・リジンは必須アミノ酸の一種で、髪や肌を構成するタンパク質のケラチンを作る働き毛細細胞の活動をサポート、頭皮を作るコラーゲンの生成をサポートする働きがある。

・リジン単体を摂取するよりも、育毛毛成分のある医薬品やサプリメントと一緒に摂取することで効果を発揮します。

・亜鉛には他の栄養素を髪に行き渡らせ育毛効果がある。

今まで通り、ミノキシジルやフィンペシアにプラスで飲んでいこうと思います。

ミノキシジルやフィンペシアの記事はこちら↓↓↓↓↓↓