ヒアルロン酸に胸を大きくする効果は?ヒアルロン酸サプリの効果とは

胸を大きくするのにヒアルロン酸って効果はあるのかな?
ヒアルロン酸のサプリは胸を大きくする効果はあるの?
その理由は?

今回はこのようなな疑問についてお答えします。

参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

元はDカップでおっぱいに自身がありましたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。
参考・卒乳後のおっぱいが垂れる!バストアップに成功したビフォーアフター公開!

ヒアルロン酸に胸を大きくする効果は?ヒアルロン酸サプリの効果とは

そもそもヒアルロン酸って何なのでしょうか。

ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸は簡単にいうと、細胞同士をくっつける成分で、人間の体の皮膚や筋肉、軟骨に存在しています。

非常に高い保湿性・水分保持力があることから、注射・サプリ・化粧品に使われます。

ヒアルロン酸は、元々は眼球のなかに詰まっている硝子体の成分として発見され、ネバネバした性状をしており、皮膚や筋肉や軟骨を構成する主成分です。
人間は60兆個の細胞の連合体ですが、この細胞同士をくっつけ、勝手に細胞がバラバラに移動しないようにしている「結合組織」の主成分なのです。
つまり、人間が人間の体を形として維持するためには絶対に必要な成分なのです。
実際に、ヒアルロン酸が発見された眼球の中身の99パーセントが水分にもかかわらず、維持できるのもヒアルロン酸があるからなのです。

ヒアルロン酸に胸を大きくする効果はあるの?

 そんな高い保湿性を保つヒアルロン酸ですが、気になる胸を大きくする効果は? 

残念ながら、ヒアルロン酸のサプリに胸を大きくする効果はないと私は考えます。

その理由を解説します。

その理由は?

私がヒアルロン酸に胸を大きくする効果がないと考える理由。

  1. 効果を示したデータがないから。
  2. ヒアルロン酸は高分子のためそのままでは吸収されないから。

効果を示したデータがないから

健康と栄養に関する調査研究を行っている日本の研究機関である、国立健康栄養研究所の見解にるとヒアルロン酸には、関節痛を緩和する、美肌効果があると言われているが、現時点では経口摂取によって人体に有効であるという信頼できるデータはないと断言しています。

また、安全性については、「適切な使用であれば経口摂取についてはおそらく安全だろうが、安全性を裏付ける信頼できるデータはない」としています。

ヒアルロン酸は高分子のためそのままでは吸収されないから

コラーゲンと同様に、ヒアルロン酸も高分子であるため、そのままの形では腸管から吸収されません。
消化され断片となって、初めて吸収されるのです。
そして、食べたものは、単糖まで分解されないと活用できません。
細胞膜での合成にあたって、部品の単糖から鎖状につないでいきます。
ヒアルロン酸を構成する糖は、特殊なものではなく、普通に生活していれば体の中で作られます。

>つまり、ヒアルロン酸を摂取してもそのままの形では吸収されず、分解され、原材料となる糖の量を増やすだけなのです。
ヒアルロン酸を飲んだからって、そのまま体内でヒアルロン酸になるわけじゃないということです。
いったん分解されて全身にちらばったものが、再構成されて体内でまたヒアルロン酸になる確率はよくわっかておらず、ヒアルロン酸を飲んだら、「翌朝にお肌ぷるぷる」なんてことはありえないのです。(これはコラーゲンも同じ)

 実際にヒアルロン酸のサプリを販売している会社の広告を見てみると・・・ 

ヒアルロン酸のサプリを摂取することによって、体内のヒアルロン酸が増えるとは一切言っていません。

ヒアルロン酸が潤いをサポート
1グラムのヒアルロン酸が6リットルの水を保持
年齢とともにヒアルロン酸は減少する
うるおい成分で肌を内部からサポート

などと表現しています。

つまり、ヒアルロン酸サプリメントを飲むことで、肌などになにかの影響を与えるとは断言しておらず、このような文言を記述することによって、効果があるかも?と購入者に思わせて、買ってもらうというやり方です。

え?じゃあ美容のためにサプリを飲んでも意味がない?

サプリすべてに意味がないわけではありません。

たとえばビタミンは食事やサプリで体内に取り入れることができるそう。

サプリは全て効果があると決めるつけるのではなく、自分で適切な判断をし、サプリを買うようにしましょう。

ヒアルロン酸が胸を大きくすると言われている理由は?

それは、胸を大きくするヒアルロン酸注射からきていると思います。

ヒアルロン酸はサプリで摂取しても体の中でヒアルロン酸として作用することは難しいというお話はしましたが、ヒアルロン酸注射には効果があります。
注射の場合、ダイレクトに成分を体内に取り入れられることができるので、実際に美容クリニックでは、シミやシワの改善、バストアップのためにヒアルロン酸注射を行います。
ただし、ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されるので、一定期間で効果が消えてしまいます。(効果はだいたい1年程度)
キープしたければ定期的に注射しないとなりません。

定期的に注射をすると考えるとお金の負担が悩ましいです。

胸を大きくするにはどうしたらいいの?

では、どのように胸を大きくしたらいいのでしょうか。
胸は女性ホルモン(エストロゲン)が分泌することによって、乳腺を刺激し、乳腺が発達し、周りに脂肪がつきます。
(胸を大きくする仕組み)

そのため、何かを入れて胸を大きくすると考えるよりは、自らの力で胸を大きくするために女性ホルモンの分泌を増やすことに目を向けるのがいいと思います。

▼詳しいやり方はこちらで解説しています。

まとめ

ヒアルロン酸のサプリは胸を大きくする、肌の潤いを保つなどのデータは十分に確認されていないため、私はヒアルロン酸には胸を大きくする効果はないと考えます。
(実際にサプリを販売している会社も効果があると断言はしていない。)

ヒアルロン酸注射で胸を大きくするという方法もありますが、だいたい1年程度しか持続しないため定期的に打ち直す必要があるので、お金がかかる。

そのため、女性ホルモンを自ら分泌する体になり、胸を大きくする方法がオススメです。