産後のセックスレス解消法!セックスレスの原因と実際に解消した方法

産後ママ

産後セックレスになってしまった。
そういう気分になれず旦那さんを傷つけてしまう。
もしくは旦那さんに全然誘われなくなった。
セックスレスを解消し、夫婦仲よく過ごしたい。
セックスレス解消法を教えて。

このような悩みを抱えていませんか?
私も実際子供を産んでセックレスになりましたが、今では2日~3日に1回、少なくとも1週間に1回ぐらいはするようになりました。
その経験を生かしてセックスレス解消法を紹介します。

セックレスに悩んでいる人必見です。

産後のセックスレス解消法!セックスレスの原因と実際に解消した方法

産後のセックレスの原因

そもそもなぜ産後はセックレスになってしまうのでしょうか。
その原因を知りましょう。

原因は大きく分けて3つあります。

産後のセックスレスの原因

  1. 子供の問題
  2. 男性の問題
  3. 女性の問題

順番に解説します。

子供の問題

子供が生活の中心になり、夫婦の時間がとれなくなってしまう。
子供が寝てからしかできないため遠のいてしまう。

このように産前との環境の変化が大きな要因の1つです。

男性の問題

次に、男性のする気が無くなってしまうのも原因の1つです。

男性のする気が起きなくなってします原因

  1. 妻を女性として見れなくなってしまう
  2. 一度断れたことがショックで誘う気が起きなくなる。
  3. 産むところを見たらできなくなってしまった


 妻を女性として見れなくなってしまう

今までもデートで気を配り、化粧をし、髪を整えミニスカートで露出し、体型にも気を配っていた奥さんが、子供を産んだら、すっぴん・髪はぼさぼさのまま1つに結び、露出の少ない楽な格好。体型は産後太りで太った。授乳ですぐおっぱいを出すようになった。
女の筆者としてはしょうがないと思いますが、男性が色気を感じなくなってしまうのも無理はないかなと思います。


画像参照元・https://www.instagram.com/mamastar_manga/


 一度断れたことがショックで誘う気が起きなくなる

一度断れると、また次も断れるだろうなと思ったり、自分に魅力がないのかな、なんてみじめな気持ちになってきてしまいます。
そして、こんな思いをするなら誘うのをやめようと最終的に思ってしまいます。


 産むところを見たらできなくなってしまった

個人的にこれはひどすぎる。
二人の子を痛い思いして一生懸命産んだのに。
でも、立ち合い出産をしてこういう風になってしまう男性もいるみたいです。

女性の問題

女性のする気が無くなってしまう原因

  1. 産後の女性はホルモンの関係で性欲激減
  2. 寝不足・疲れでセックス<睡眠
  3. 身体の変化


 産後の女性はホルモンの関係で性欲激減

産後の女性の体は女性ホルモンが激減し、母性ホルモンが出ている状態。
つまり、女から母になっている時期なのです。
性欲がなくなってしまうのは仕方がないことなのです。


 寝不足・疲れでセックス<睡眠

子育ては本当に体力勝負。
今までと違い、自分の時間を自由に使えなくなり、体が辛い・眠いからと言って休めるわけではなくなります。
そのため、少しでも体を休めたい。夜中頻繁に起こされるから早めに寝たいと思うのは自然のことです。


 身体の変化

出産後は入れるのが怖いと感じることも多いですよね。これは最初だけなことが多いですが、なかなか怖くて勇気が出ないなんてこももあると思います。
また産後太りや、胸が垂れるなどであんまり体をみられたくないと思ったり、母乳が出るのを気にしたりなんてこともありますよね。
中がゆるくなったなんて男性から言われたら傷つきますよね。

これらが原因で実際に半数がセックレスになってしまうといいます。

産後のセックスレス解消法

産後のセックレスの背景を知ったところで、私が実際にセックレスを解消した方法を紹介します。
これはあくまで私たち夫婦が解消した方法で、必ず解消するわけではありませんが、ぜひ参考にしてみてください。

産後のセックスレス解消法

  1. お互いの気持ちを理解し、当たり前のことに感謝を伝えよう
  2. したいからすると考え方を変えた
  3. ときには物に頼りドキドキ感をプラスするのもあり

では、順番に解説します。

お互いの気持ちを理解し、当たり前のことに感謝を伝えよう

思いやりと歩みよりが大切です。
お互いのことが好き・大切と思ってこその行為ですし、誤解があったりどっちかがしてあげているなんで気持ちではセックスレスは解消しません。
具体的な方法を紹介します。

手順

1.まずは相手の気持ちを知り、感謝を伝える。

私の気持ちをわかってよ!と自分のことばっかりになるのではなく、まずは相手の気持ちを知って感謝をしましょう。
いつもありがとうって思ってるよ。というのはちゃんと言葉にしなくちゃ伝わりませんよ。

2.自分の気持ちを知ってもらいましょう。【優しい気持ちを忘れずに】

その上で、自分の気持ちも知ってもらいましょう。
オススメはまず自分の気持ちを知ってもらうのではなく、相手の気持ちを先に聞いてあげること。

そうすることで、最初に理解しようとしてくれたという感謝の気持ちで、あなたの気持ちにも耳を傾けてもらえるはず。

実際の私の例

ビフォーアフターがわかるように今までのダメだったパターンを先に紹介します。

今までのダメだったパターン

旦那

今日しようね!
うん。

ZZZ
【疲れて子供を寝かせている途中で寝落ち。】

旦那

昨日しようって言ったのに、もうしたくないんでしょ?
そんなこと言ったって、夜中子供が起きて寝不足だし、体の変化で性欲がなくなっちゃうんだからしょうがないじゃん。【逆ギレ】

こんな感じでした。
お互い歩み寄りが全然できてなかったですよね。
この繰り返しで旦那さんは誘ってもまた断れる、傷つきたくないと思って誘ってくれなくなりましたし、昼間もそっけない態度をとるようになりました。
このようなことから最悪離婚に発展するケースもありますよ。
お互い思うところはあるので、お互いの気持ちに歩み寄ってあげましょう。


思いやりを持って話した例

昨日はごめんね。
旦那さんは最近どう思ってるの?
夜しようと楽しみにしていたのに、待ってたらぐーすか寝ててもうしたくないんだなと思った。自分に魅力がないんだなと思って悲しかった。

旦那

ごめんね。いつも私のこと女性としてみてくれてありがとう。【※感謝を伝える】
でもね、魅力がないとかしたくないじゃなくて、夜中起きなくちゃいけないのが辛いんだー。でも、これからは旦那さんの気持ちを考えて、私からも誘うね。

まずは、わたしは旦那さんにありがとうを伝えました。
誘ってくれることを当たり前と思わず、素直に私としたい、女性としてみてくれることに感謝を伝えました。
旦那さんの気持ちもわかってあげなければなと思いました。


 この記事をみているのが男性なら

そしてこの記事をみているのが、男性なら奥さんの気持ちも聞いてあげ、感謝を伝えましょう。

・赤ちゃんが今日も元気に健康にいてくれるのは、奥さんのおかげではないですか?
・お尻が汚れたら変え、お腹が減ったらおっぱいをあげ、眠いとぐずったら寝るまで抱っこしてあげる。
・夜ゆっくり寝れるのも奥さんが赤ちゃんの面倒をみてくれているからではないですか?
・そんな忙しい中でも美味しいご飯や綺麗な部屋・清潔な服、これらは奥さんのおかげではないですか?

筆者

お互い思うところはあると思いますが、私の気持ちも考えてよ!と言う前に自分が相手の気持ちを理解し歩み寄っているのか胸に手を当て考えてみましょう。
そして当たり前の幸せに感謝しましょう。
ありがとうは相手のために言うものだけではなく、自分のため、つまり自分が当たり前の状況に感謝を感じられるようになるために言うものだと私は思っています。

ここまでが第一ステップです。

したいからするという気持ちを変えた

したいという気持ちになるまでしなければどんどんセックスレスになってしまいます。

男性は性欲が溜まるシステムだったり、女性の体をみてムラムラしたりなんてこともありますが、女性はそんなことありません。
お酒を飲んだり、シチュエーションでそういう気分になったりしますが、産後子供がいてこういうシチュエーションはなかなか起こりません。
そのため、したいからするという気持ちを変えました。

 じゃあ何のためにするの?

私はお互いのことを好きになったり、好きになってもらうために大切なことだと思っています。
簡単にいうと愛を確かめ合うという感じです。

疲れたりイライラしたりするとスキンシップをとりたいと思いませんか?

スキンシップをとるとなんだか幸せな気分になりますよね。
そのため、性欲というより夫婦が仲良くいるためにしようという気持ちに変えました。

本当は性欲が湧いてきてするというのが一番いいのですが、待ってたらいつまで経っても旦那さんに我慢をさせることになるので。

ときには物に頼りドキドキ感をプラスするのもあり

そして物に頼るのもありだと思います。
これについては長くなるので別の記事で解説します。

産後のセックスレス解消グッズ!性的興奮を高めるグッズを2つ紹介!

【番外編】産後のセックスはいつから再開オッケー?

1ヶ月検診でお医者さんからOKと言われたら再開オッケーです。
私は3人産みましたが、この時ダメと言われたことはないです。
傷の治りや子宮の収縮に問題がなければ一般的にオッケーです。

ですが実際には産後1ヶ月では傷が痛かったり、体がまだまだ回復しておらず、赤ちゃんのお世話で精一杯でそういう気持ちになれない場合も多いです。
そういう時は旦那さんが女性の気持ちを尊重してあげられるのが素敵ですね。

産後のセックスレスの期間

これは人によって違うかとは思いますが、私の場合母乳が出ている間はそういう気分になかなかなれずにいました。
(1年程度。)

子供を産む前の性欲に戻るわけではありませんでしたが、産後すぐと比べれば徐々に戻っていきました。

まとめ

産後セックレスになるのはお互い理由があるけれど、大事なことはお互いの気持ちを理解してあげようとする思いやりと、当たり前のことに感謝する気持ちだと思います。
お互い好き同士で結婚し、大切な命を授かり、時には憎んだり憎まれたりはあるけれど、夫婦仲良くが子供にとっても一番ですよね。

ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です