ナイトブラにバストアップの効果はあるのか?【詳しく解説します。】

バストアップしたいけど、ナイトブラに効果はあるの?
そんな悩みを抱えてはいませんか?

本記事ではナイトブラにバストアップ効果はあるのか徹底解説します。

参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

元はDカップでおっぱいに自身がありましたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。
参考・卒乳後のおっぱいが垂れる!バストアップに成功したビフォーアフター公開!

ナイトブラにバストアップの効果はあるのか?【詳しく解説します。】

ナイトブラにバストアップ効果があるのかですが、結論から言うとないと思います。

その理由を解説します。

そもそもナイトブラでバストアップすると言われている理由

仰向けや横向きで寝ている際、胸は自分が思っている以上に流れてしまっています。
ナイトブラは寝ている間も胸の脂肪が流れないように寄せて集める設計になっているため、脂肪を集めて定着させてバストアップするという考え。

なぜナイトブラでバストアップはできないの?

ナイトブラが夜寝るようにつけるブラとして胸の脂肪を集める設計になっているものが多いのは事実ですが、いくら集めたからと言って、機械ではありませんし胸を定着させる力はありません。
人間の体はそんな粘土のようにはできていません。

ナイトブラは効果なし?ノーブラでもOK?

では、ナイトブラにバストアップ効果はないなら、ノーブラや昼用ブラをつけて寝ても変らないのかというとそうではありません。

ナイトブラにはバストアップ効果はないものの、ちゃんとした目的があります。

ナイトブラの目的

胸を普段支えてくれているのは、大胸筋とクーパー靭帯です。
特に胸を直接持ち上げてくれているのがクーパー靭帯です。
プリンとした上向きバストを作ってくれているのはクーパー靭帯のおかげなのです。

そんなクーパー靭帯も、じつはそんなに頑丈ではなく刺激に弱く、胸にかかる重力や刺激(吸う、揉むなど)で切れたり伸びたりしていしまいます。
クーパー靭帯は一度切れたら手術でも修復不可能です。靭帯は普通切れたら激痛を伴うので、すぐにわかりますが、クーパー靭帯が切れたり伸びても痛みを感じないため、気づいたらクーパー靭帯が切れてしまっていたなんてこともあります。

そのため、クーパー靭帯が切れないように胸をしっかり守ってあげる必要があるのです。

気づかないようで、夜も胸は重力を受けています。

夜だからと言って油断大敵!将来胸が下垂しないように垂れる前からナイトブラで胸をしっかり守ってあげることが大切です。

寝るときはどんなナイトブラを選べばいいの?

夜用のブラで大切なことは2つです。

1.しっかり支えて守ること
2.睡眠を妨げないこと

しっかり支えて守ること

先ほども説明した通り、ナイトブラは胸が将来垂れないようにクーパー靭帯を重力から守るのが目的なので、しっかり支えられることが大前提です。
そのため、アンダーバストが太めでしっかり脂肪を集められ、寝ていても胸が動きにくいいものがオススメです。

睡眠を妨げないこと

ブラなら昼用ブラでもいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、昼用のブラはしっかり支えるためワイヤー入りのものが多いです。
痛くなったり、ブラが気になるようでは睡眠を妨げてしまいます。

「別に我慢すればいい!」と思ったあなた!睡眠の質は胸にも影響しますよ。
バストアップに深く関係しているのが女性ホルモン(エストロゲン)と成長ホルモン。
もう大人だから身長伸びなくていいから成長ホルモンは必要ないと思ったら大間違い。
そのほかにも、成長ホルモンには代謝や肌のコンディションも関係してくるので、加齢とともに減少する成長ホルモンだからこそ、大事にしなくてはなりません。

参考・HGAスプレー(ヒト成長ホルモン)の効果とは?若返り・アンチエイジングができる!?

オススメの愛用中ブラジャー

そこで、この2つの条件を満たした私のオススメなナイトブラをご紹介します。



インスタグラムなどで見かけることも多いと思いますが、私がこれをオススメするのには理由があります。

オススメ理由1.デザイン性

ナイトブラは着心地重視されているものが多いため、スポーツブラのような色気のないようなものが多いんですよね。
パートナーとの時間って夜のお風呂上りのことが多いですから、いくらナイトブラだとは言え、かわいいものをつけたいと思ったからです。

↑レースがあしらってあって女性らしいナイトブラっぽくないデザインがほかのナイトブラとは違いました。

オススメ理由2.機能性もばっちり

1.睡眠を妨げない

ノンワイヤーなので、昼用ブラのように寝ている間痛くなることがありません。
しかも、上質なコットン100%を使用しているので、気持ちいい肌触りです。

2.しっかり支える

ほかのナイトブラと少し違うのがこの部分。
このベルトによって胸をしっかり支えられるのが決め手。
また、下厚パッド入りなので、バストをしっかり持ち上げてくれます。

幅が広い形なので背肉が乗ったりもしません。

カラー展開も豊富で迷いましたが、私は一番人気の黒のショーツセットと、洗い替えに赤のショーツセットを購入しました。
モチベーションが上がるし、パートナーからも好評です。

まとめ

ナイトブラにバストアップ効果はないが、胸は寝ている間にも重力を受けているので、将来胸が垂れないようにナイトブラで支えクーパー靭帯をしっかり守ってあげることが大切。
眠りの質は成長ホルモンの分泌と関係しているため、ナイトブラはしっかり支えるのと同時に眠りを妨げないノンワイヤーのものがオススメ。

機能性が高く、デザインがかわいい私の愛用中オススメナイトブラ↓