授乳後のブラの選び方!授乳でしわしわになった胸を戻す方法を紹介

愛しい赤ちゃんへの授乳が終わりそろそろ普通のブラに戻したい。
出産前とサイズが変わってしまったので、新しくブラが欲しい。
授乳後垂れた胸に最適なブラジャーはある?

今回は授乳後に最適なブラジャーの選び方について解説します。

参考までに、この記事を書いている私の自己紹介。

元はDカップでおっぱいに自身がありましたが、出産と授乳を機にしぽんで形の悪いBカップに。
ですが、1年でFカップまで胸を成長させることができました。
参考・卒乳後のおっぱいが垂れる!バストアップに成功したビフォーアフター公開!

授乳後のブラの選び方!授乳でしわしわになった胸を戻す方法を紹介

授乳後にいままでのブラでも大丈夫?【問題点】

授乳後に今までのブラジャーを使用していませんか?

授乳後は授乳前の胸と状態が違うはず。

それなのに、今までのブラをつけているということは、自分に合っていないブラをつけているのと同じこと。

合っていないブラをつけると、下垂や形のくずれにつながり、ブラジャーの働きをしていません。

授乳後の胸の変化は大きく分けて2つです。

  1. サイズの変化
  2. 垂れる

女性ホルモンで一度大きくなった胸は女性ホルモンの分泌が減ることで、サイズが小さくなります。
そうなることで、伸びた皮が余って垂れたように見え、赤ちゃんに吸われる力によって傷ついたクーパー靱帯によって胸は垂れてしまっています。

ちなみに私もこんな胸になりました。 

授乳後にオススメなブラジャーは?どんなブラを選べばいい?

授乳前・出産前と同じブラではいけないことを知ったところで、授乳後にふさわしいブラの選び方について解説します。

授乳後のブラジャーに求められる条件 

  1. サイズが合っていること
  2. 下垂を防止するためアンダーが太く、しっかり支えられる仕組みになっていること

授乳後にオススメなブラジャー

授乳後にオススメなブラジャーについてはこちらをご覧下さい。 

授乳後のブラのオススメ4選!授乳後のブラはこれで決まり!

授乳後バストアップってできる?方法とは?

授乳後のブラ選びは、垂れてサイズダウンした胸をこれ以上垂れさせないようにするための第一歩です。

ですがこれだけで、垂れが治ったり、胸に脂肪がつきサイズアップするわけではありません。

垂れた胸を治すにはサイズアップすることと、筋トレで胸にハリを与え持ち上げることが大切です。

バストアップする方法 

  1. サプリの摂取
  2. 女性ホルモンに似た構造のサプリ【プエラリアミリフィカ
    女性ホルモンを活性化するサプリ【ボロン
    必要な栄養素を1つで摂取【モリンガ
    胸に栄養を届ける(血流改善)ために【鉄分たんぱく質

  3. 脂肪細胞を大きくするクリーム【ボルフィリン配合クリーム

 垂れ防止とバストアップ(ハリを与える) 

  1. ・大胸筋の筋トレ【筋トレ方法

全部は無理という人は自分でできる範囲でするのがオススメです。

ちなみに優先度の高い順に記載しています。

プエラリアミリフィカは効果が高い分副作用があります。

プエラリアミリフィカを使用する際は副作用について理解してから使用しましょう。

(プエラリアミリフィカの副作用について)

 プエラリアミリフィカなしにバストアップする手順 

プエラリア・ミリフィカなしにバストアップする方法!【副作用なし】

まとめ

授乳後に垂れた胸には自分に合ったサイズで、下垂を防ぐ仕組み(アンダーベルトが太い物)のブラジャーをつけることが大切。

 授乳後にオススメブラジャー

てんちむの育乳方法まとめ!てんちむの胸が大きくなった理由を分析てんちむの育乳方法まとめ!てんちむの胸が大きくなった理由を分析

また、昼と夜では重力がかかる向きが違い、睡眠を妨げない仕組みが大切なので、ナイトブラも大切ですよ。

ナイトブラは効果なし?【結論・垂れ予防には効果ありです】

下着の見直しは下垂や形崩れを進行させないために大切ですが、バストアップしたり、下垂を治したりはできないため、筋トレやサプリ・クリームなどのバストアップ方法も同時に取り組みましょう。

バストアップ方法 

授乳後・産後バストアップに成功しB~Fに戻した方法【成功画像あり】

(こちらで詳しく紹介しています。)