産後に膣トレ(ちつとれ)をやってみたらダイエット効果がやばかった

産後ママ

産後ゆるくなり、感じにくくなった。
くしゃみをしただけでおしっこが漏れる。
お風呂上がり膣からお湯が漏れる。
膣トレ(ちつとれ)のやり方はよくわらないし、めんどくさい。

このような悩みをかかえていませんか?
私も子供を3人産んで、膣トレは気になってはいたものの、めんどくさくてやっていませんでした。
ですが、膣トレのメリットを知り、膣トレボールを使って手軽にはじめたところダイエット効果がすごかったです。

今回は私が膣トレで得られた効果についてお話ししたいと思います。
子供を産んでゆるくなったー。膣トレが気になる人必見です。

産後に膣トレ(ちつとれ)をやってみたらダイエット効果がやばかった

まず膣の場所がいまいちわからない。
産後の膣トレの必要性がわからない人も多いと思うので、膣について簡単に説明します。

膣ってどこにあるの?出産と膣の関係とは?

膣は子宮と繋がっているところです。
赤ちゃんが生まれるときに通っていくるので、産道とも言います。


画像参照元・https://news.mynavi.jp/article/20160113-yurumi/

赤ちゃんを産むと膣がゆるくなるって本当?

膣は本来自然と戻る?

膣は膣の筋肉による伸び縮みで、徐々に産む前に戻ってくるそうです。
実際私も、産む前から産んで1ヶ月ぐらいはゆるくて、おしっこが我慢できない、くしゃみでおしっこが漏れるなどを経験しましたがこれらは次第に治りました。
このように自然と膣は戻ってきます。

ですが、この自然の収縮だけに任せるだけでは不十分と言えます。
実際私も、産んで2年以上経っても性行為の時に前より締まりが悪くなったり、膣から空気が出ることが多いと感じます。

そこで、膣トレ(ちつとれ)がオススメです。

膣トレ(ちつとれ)のメリット

膣のトレーニングでは、膣と同時に骨盤底筋が鍛えられることによって次のようなメリットがあります。

膣トレで鍛えられる場所

  1. 骨盤底筋

膣が鍛えられるメリット

・締まりがよくなりSEXが気持ち良くなる。
・セックスレス解消

骨盤底筋を鍛えるメリット

骨盤底筋とは?
膣の周辺にあり、内臓や骨盤を下から支えるインナーマッスルのこと。
出産により傷ついたり、加齢や立っていることよりも座っていることの方が多くなった影響により衰えてしまいます。
普段は鍛えにくいため意識して鍛えてあげる必要があります。

メリット

尿漏れが治る


骨盤底筋が弱ると、尿道がグラグラしたり、尿道を閉じる力が弱くなるため、くしゃみなどの腹圧だけでも尿漏れが起こります。



・骨盤矯正・O脚改善


・便秘解消

骨盤底筋が弱くなることによって内臓が支えられなくなり、下垂になることにより、腸もたるみやすくなります。
腸の機能が低下したことによって便秘になりやすくなります。



・腰痛の解消

骨盤底筋は腰回りにたるため、ここの筋肉が強くなることによって腰痛の解消にも繋がります。



・くびれができる

骨盤底筋を鍛えると、同時に腹横筋、多裂筋、横隔膜のインナーマッスルが鍛えられるのでくびれができます。



画像参照元・https://earth-seikotsu.com/blog/328



インナーマッスルが鍛えられることによってこのような効果も
・姿勢がよくなる【猫背解消】
・深い呼吸ができるようになり血流がよくなる
・血流が良くなることによって、冷えや頭痛・肩こりの軽減、ダイエット効果・美肌効果など。



・骨盤内の血流アップ【冷え症改善】


・オーガズムを得やすくなる。

骨盤底筋の筋肉が増えると、性機能が高まって、女性がオーガズムを得やすくなる。



・子宮や卵巣の血流アップ


子宮や卵巣の血流アップによって得られる効果
生理痛の改善
ホルモンバランスが整う女性ホルモンが増える


女性ホルモンは卵巣で分泌されるため、卵巣の血流アップにより、女性ホルモンの分泌が増えます。

女性ホルモン分泌アップの効果
・バストアップ効果
・更年期障害の軽減
・骨粗鬆症の予防
・肌がきれいになる
・髪がきれいになる
・女性らしくなる



・ダイエット効果(ぽっこりお腹解消)
骨盤底筋が弱ると内臓を支えることができなくなるため、内臓が下がりぽっこりお腹になってしまいます。
内臓の機能が向上するため、代謝がアップし、脂肪がつきにくくなります。


実はこんなにたくさんの効果があるんです。
膣トレを侮ることなかれですね。


でも、膣トレってどうやるの?
めんどくさい?痛い?難しいんでしょ?

筆者

膣トレをやる前はこんな風に感じていました。
自分で言うのもなんですが、毎日忙しいのでめんどくさいことは続きませんから。
ですが膣トレボールを使いながらで膣トレができました。
その方法を紹介します。

膣トレのやり方

私はこの膣トレボールを使いました。

膣トレボールの使い方

  1. 石鹸でボールをきれいに洗う
  2. タオルでボールを乾かします。
  3. ボールに※ローションを塗布します。
  4. 膣にボールを押し込みます。
  5. (タンポンを入れたことがある人はタンポンを入れる感じで。)

  6. そのまま日常生活を送ります。
  7. (最大4時間程度を目安に)

  8. 使用が終わったら石鹸で洗ってタオルで乾かし、専用のケースにしまいます。

このように清潔にしていれるだけでOKです。
※濡れていないとなかなか入らなかったり、入れるのが痛かったりするのでローションを使用しましょう。

 ローションを持っていない人はローションとセットの物がオススメ

ポイント
最初は入れてゆっくり横になって30分とかからはじめましょう。
なれたら徐々に時間を長くし、つけたまま家事をしたり歩いたり日常生活を送ってみてください。
スクワットなどをするとより効果的です。

 なんでつけるだけで膣トレができるの?

膣トレボールの中にはお守りが入っており、家事をする際にコロコロと刺激され、入れるだけで膣トレが叶うという仕組み。
また、気づいたら膣をしめるとなお効果的です。


私が使用した感想

 最初は入れるのが怖かった

最初は入れるのが怖く苦戦しました。
恥ずかしながら、今までタンポンもいれたことがなかったので、2、3日慣れるまでは難しかったです。
ですが、ローションをつけ入れるのに慣れてくると、普通に入れられるようになります。



 どんな風に使用しているの?

つけたまま、家事をしたり気づいたらしめるようにしてます。
朝つけてお風呂の時間にとる感じです。
最初は寝る前の30分布団で横になっているときに使用しました。


1ヶ月使った感想は?

 旦那さんの反応が違う

子供を産んでからセックスレスになり、遠のいてしまいました。
私も感度が下がり気持ちよく無くなってしまいましたし、しようと約束したのに私が寝落ちしたと怒られ、喧嘩になることも多かったです。

膣トレをしてから旦那さんの反応が変わり、旦那さんの反応が変わったことで、私も興奮するようになりました。
私も感度が上がったように感じました。


 痩せた

何もしてないのに1ヶ月で2キロほど体重が落ちました。

食事内容も同じで、膣トレボールを入れたまま、気づいたら締めるというのをやっていただけですが、久々に体重計に載ったら体重が落ちていました。
1ヶ月でこれぐらい変化があぅたので、もう少し使い続ければさらに効果がありそうな予感。期待しています。

 肌の調子がいい

心なしか肌の調子がよく、旦那さんからもきれいになったと言われるようになりました。
女性ホルモンのおかげなのかな?



筆者

1ヶ月では、10キロ痩せてぼんきゅっぼんというわけにはいきませんが、なかなかいい感じの効果が出ています。
辛い筋トレメニューをこなしているわけではないので大満足です。
肌とかもそうですが、外からどうこうしようというより、中から変わっていくのが効果的だと思っています。

膣トレを高く評価している人たち

もうちょっと膣トレについて詳しく知りたいという人はこの辺を参考にしてみるといいと思います。

参考 一日たったの4分! 美しいカラダを作る「フランス式膣トレ」とは

膣トレと言えば、この人。
膣トレと独自のエクササイズで見事のプロモーションを保っています。
インスタグラム

まとめ

膣トレは予想以上に私には効果がありました。
膣の緩み・大きなお尻などの体型の乱れが気になるのであればぜひ試してみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です